山の便利帳

知っておくと人によっては役立つ豆知識。

ホームページにもどる

まめちしき
血圧計

疲労しない運動量と心拍数  2004年7月11日

持続可能な山歩きのペースを把握するために、心拍数を測定しながら山歩きをしてデータを測定しました。2004年7月10日丹沢山行記録の一部を転載したものです。

なんちゃってボ撮ルンです

なんちゃってボ撮ルンです  2004年7月17日

ペットボトルの蓋にカメラを固定できるようにしてみました。記念撮影するときに三脚の代わりになります。

屈折望遠鏡

望遠レンズで観望してみる  2004年5月2日

一眼レフカメラ用の望遠レンズを、望遠鏡として観望にも使えるように工夫してみました。

被写体深度の浅い写真

写真の被写体深度 : 樹林帯から遠景を撮るヒント  2004年3月13日

前景をボカして山岳展望写真を撮るには、口径の大きい望遠レンズが有効です。

偏光フィルター

偏光フィルターの功罪  2004年3月4日 (3月12日 追記)

風景写真のコントラストを高めるのに使われますが、原理を知るといろいろ面白いです。

LED化したヘッドランプ

ヘッドランプのLED化 2003年12月27日

明るくて電池が長持ち。しかも球切れしないのでいいことずくめ。

はちみつ100%キャンデー

はちみつ100%のキャンデー 2003年12月27日

虫歯になりにくく、なめ続けても飽きないやわらかな味。シャリバテ防止にいかがですか。

ミウラ折り

地図をミウラ折りにしてみよう 2003年12月4日

地図をぱっと開けます。磁北線もついて便利。

スイムタオル

スイムタオル 2003年12月4日

しぼれば乾く、不思議でべんりなタオル



最終更新日 : 2005年5月8日