暇つぶしの広告デザインチェック広告デザインには興味深いものがある。今日乗った中央線の電車内では、優劣の差が激しい二つの広告ポスターを見つけた。
キリンビバレッジのNUDA の広告ポスターは、人目を惹くための工夫がこらされていて面白い。飲料ボトルを右, スリムな女性モデルを左に配して、無糖→痩身のイメージを伝えている。しかも女性モデルの背後に配したNUDAのロゴは、「視覚の重力レンズ効果 」を利用して、脚がスラッと長く、背中をスッキリと、胸にボリュームをもたせるように見せている。ボトルの写真は縁に陰影が付いて、実際よりも細く見えるのも視覚効果を狙っているのだろう。シンプルだけど緻密に計算されたデザインは、もしかしてあの佐藤可士和さん の作品かと思って調べたら、案の定でした。 一方でダメな広告は日本たばこ産業のROOTS ローストワン タンザニアブルー。キリマンジャロ山の写真でタンザニアをイメージしているのはいいのだが、背景に配した星空がデタラメなのだ。天体写真に見えるけど、オリオン座やおおいぬ座と分かる星の配列が三ヶ所ほど見つかり、しかもその一つは裏焼きだ、つまり、冬の星座の天体写真をコピー&ペーストで適当に配置しただけの手抜きが見て取れる。きっと、広告デザイナーは「星空なんてテキトーに並べればいいだろう」と軽く考えていたのだろうな。消費者の眼はそんなに甘くはないよ。 こんなウノメタカノメで広告を見ていたら、乗車時間があっという間に過ぎてしまいました。 Posted: 日 - 2月 19, 2006 at 09:58 PM コメントを読む/書く |
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HaloScanサーバーの時計狂いは気付いたら直っていました。米国の夏時間が終わったからかな。(2004.12.13記)
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