Top    

雨の日はサーバー保守 



近頃職場のメールサーバーが調子悪い。スプールに溜まったメールのインデックスが壊れて、過去のメールが参照できなくなることが頻発しているのだ。雨の週末で山歩きもできないから、この機会にサーバーのOSをアップグレードすることにした。同時にハードディスクも大容量のものを用意し、安全のため2つをRAID1の設定にする。今までのハードディスクの内容をコピーして、OSを上書きインストール。ネットワーク設定項目の仕様などが変更されているのを、いちいち調べながら設定して。作業が終了したのは夕方になってしまった。
見掛け上は何も変化していないけど、インデックスファイルの再構築がやりやすくなったのは進展かな。それに、迷惑メール除去フィルターも強化されているようだ。安定な運用が続くといいな。 

Posted: 土 - 1月 14, 2006 at 11:10 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory