Top    

計算機管理者のつぶやき 



相関処理運用に使っている計算機で障害が発生、との連絡があり呼び出される。「ログインすると画面が真っ暗になるので、しかたなくリセットしたけど、立ち上がらない」と言うのだ。調べてみると、ホームディレクトリの実体があるサーバー計算機が、なぜか場所を移動されて、しかもシャットダウン状態になっているではないか。それぢゃホームディレクトリがマウントされないから、ログインできないのも当然でしょう。サーバーを稼働したら、全て解決しました。それにしても、なぜサーバー計算機を勝手に停止してしまう人がいるんだろう。計算機の防衛は、ネットワーク越しの攻撃より、身内の無理解を克服することの方が重要なようですね。 

Posted: 土 - 9月 24, 2005 at 11:41 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory