Top    

いまさらSolaris 



昨年までメールやwebサーバーに使っていた7年もののSunワークステーションは、今でもVLBI相関処理の運用に使われている。今日は定期バックアップの日。技派さんから「バックアップ終了後に立ち上がらない」との障害報告を受ける。NIS+ (Network Information Service) の認証に失敗して、クライアント機からログインできないという症状で、たしか大昔にも発生したことがあるな。あの時はどうやって解決したんだっけ…と昔のメールや資料を必死にあさる。NIS+の登録を一旦削除した上で、/usr/lib/nis/nisclient -i -h というおまじないコマンドを打てばよいことが判明。こんなコマンドがあることを、キレイさっぱり忘れていました。お世話になったSolarisだけど、もう時代に合わないので、できれば捨て去りたい。でも、装置を制御する計算機は簡単にリプレースできないんだよね。 

Posted: 水 - 9月 14, 2005 at 10:58 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory