Top    

京都でVLBIセミナー 



京都大学でVLBIセミナーを開催してもらった。VSOP-2計画についての説明と、VERAなどの干渉計を使って研究しませんか、というご提案をする内容で、元職場のHさんと京都大学のOさんに企画してもらった。私はその中で、VSOP-2では降着円盤とブラックホールの観測を狙う、という話 をした。「VSOP-2で見る高温希薄ガスは、降着円盤なのかコロナのようなモノなのかどっちなんですか?」というOさんの指摘は鋭いですね。まあ、降着円盤を分解してみることの出来る近傍の活動銀河では降着円盤自体が高温希薄ガスになっているでしょう。全般に、まずまずの反響があったと思います。ついでに、銀河系内の小質量ブラックホールのジェットを観測すると面白いというアイデアを、MさんとUさんから頂いた。なるほど、見かけが派手な現象ばかりでなく、気付きにくい点に本質が隠れていることがあるのですね。観測できるかどうか、チェックしてみよう。 

Posted: 木 - 4月 27, 2006 at 07:48 AM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory