Top    

悩める6m電波望遠鏡の運用 



錦江湾公園に立つ6m電波望遠鏡の様子をチェックするため、Tさんと訪れた。日本の電波天文学の礎を築いた電波望遠鏡で、三鷹, 水沢, 野辺山と渡り歩いた後に鹿児島に移転されたのが10年前。オリオンのメーザーバーストを発見するなど成果を上げていて、ここ数年はアンモニア分子輝線の観測を行っている。パワーメーターの調子がよくないということで先週に様子を見せてもらったところ、秤量ギリギリのところで測定していたことに気付いたので、レベルを調整して様子を見ていたのだ。観測は自動で行われるから、うまく動いていれば対処がOKだったことを表す。今日見てみると、パワーメーターは問題がなかったけど、分光装置にデータを送信するところでエラーが発生していたようだ。ここも手を入れたいけど、担当しているTさんは鹿嶋の望遠鏡運用にも駆り出されて、なかなか時間を作れないのが悩みだという。みんな本当に必死になって頑張っているなぁ。私が力になれることは少ないけど、悩みは聞くよ! 

Posted: 日 - 4月 23, 2006 at 11:08 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory