Top    

VERA入来局運用当番 



K大学では、国立天文台のVERA (天文広域精測望遠鏡) 観測網の1局である入来局の運用を担当している。この運用当番をすることになったので、最初は熟練のIさんが当番のときに一緒に運用して練習する。K大学のキャンパスから車で1時間ほどの入来局にたどり着いてみると、いきなり視野回転台のエラー発生。点検しても原因箇所が見当たらず、再起動したらエラーがクリアされた。障害検知センサーが過敏なのかな?その他に、テープ交換装置のドアの不具合を直したり、受信機のスペクトルに現われるレゾナンス(共鳴)を調査したりと、大忙しの24時間でした。こんなのが毎週割り当てられるのか…キツイけど泣き言を言っても始まらない。そのうち慣れるだろう。 

Posted: 火 - 4月 18, 2006 at 04:35 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory