Top    

知られざるルート 



Yさんからご紹介いただいた、永野敏夫・永野正子著「南アルプス 大いなる山 静かなる山 知られざるルート120選」(黒船出版)が手に入った。まだパラパラとページを手繰っただけですが、この本で紹介されているルートはワイルドで凄いです。薮漕ぎ、ビバーク、ヒル、ザック喪失、おろく発見などが、淡々と当たり前のように語られている。まえがきに「岩登り、沢登り技術は勿論、読図力、ルートファインディング、そして天体、植物、地勢に通じ、時には動物的感さえ要求される。(中略)大胆に、繊細に、そして臨機応変に対応できる柔軟な思考力を持つことこそ大切である。」と記されている。深いなぁ。私の山歩きなんて子供の遊びだと痛感するけど、こういう姿勢はぜひ学んでいきたいものです。 

Posted: 火 - 6月 22, 2004 at 10:54 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory