立山:火の鳥 


1993年8月29日 爺ヶ岳から撮影 

爺ヶ岳から眺めたモルゲンロートに染まる立山です。雪溪の形が、見ようによっては火の鳥に見えないこともないので、ネタとして採用しました。ちょっとむりがあるかなぁ。北アルプスは積雪が多いですから、バラエティに富む雪形がたくさん拾ってこれそうですね。

 

Posted 月 - 7月 11, 2005 at 11:24 PM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む

八ヶ岳・権現岳:鶴 


2004年3月3日 野辺山から撮影 

権現岳 野辺山から眺めた八ヶ岳の権現岳です。山頂直下に見える岩肌が、鶴の姿に見えました。この写真だと小さくて分かりづらいかも知れませんけど、写真をクリックして拡大した画像をごらん下さい。色合いからすると、マナヅルかナベヅルでしょうか。

5月16日追記:「ピカリのお部屋」のピカリ♪さん・☆さんのご好意で、2004年3月8日に飯盛山から撮影された写真 をお借りしました。こちらの方が雪形が大きく、くっきりと写っていますし、モデルさんがいいですね。

 

Posted 土 - 5月 14, 2005 at 10:25 PM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む

燧ヶ岳:巨神兵 


2004年6月6日 尾瀬・赤安山から撮影 

燧ヶ岳 尾瀬の燧ヶ岳を、東南東の赤安山から撮影した写真です。沢筋を埋める残雪が、「風の谷のナウシカ」に登場する巨神兵に見えてしまいました。映画だと最後にわずかに登場する兵器ですが、原作ではナウシカを母と慕い、「オーマ」と名付けられて活躍します。この雪形も、ナウシカを手のひらに載せているところでしょうか。

 

Posted 木 - 5月 12, 2005 at 09:03 PM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む

平ヶ岳:タツノオトシゴ 


2004年6月5日 尾瀬・燧ヶ岳から撮影 

燧ヶ岳から平ヶ岳 尾瀬の燧ヶ岳山頂から、上越国境の平ヶ岳を望遠レンズで拡大してみたところ、タツノオトシゴに見える雪形を見つけました。どーでもいいことですが、燧ヶ岳麓の尾瀬ヶ原には、「竜宮」という、とても深い水脈を覗けるポイントがあります。
雪深い中越の山々には、まだ知られていない雪形がたくさんありそう。

 

Posted 日 - 5月 8, 2005 at 04:04 AM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む

富士山:サギ 


2005年4月23日 大沢山から撮影 

大沢山から富士山 2005年4月23日に大沢山から眺めた富士山の北面です。一年前に釈迦ヶ岳から見たときに、女性が話しかけているように見えた相手は、ちょっと角度と時期が違うとサギの姿に見えました。色合いから言って、アオサギでしょうか。

 

Posted at 03:23 AM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む

富士山:隣に語りかける女性 


2004年4月10日 釈迦ヶ岳から撮影 

釈迦ヶ岳から富士山 2004年4月10日に、御坂山塊の釈迦ヶ岳から眺めた富士山の北面です。髪の長い女性の横顔に見えてしまいました。語りかける相手は一体何でしょう?

 

Posted 土 - 5月 7, 2005 at 10:02 AM    「その通り」「 無理がある」 などコメントを書く / 読む


©