Top    

学生懇談会 



学科の学生と教員との懇談会。学生からの要求や不満を聞いて、今後の学科運営に役立てようという試みで、年に1回実施しています。学生からの突き上げを覚悟して参加しました。「コモンスペースに飲み物の自販機が欲しい」というかわいい要求から、「学ぶモチベーションを高めるために、授業の内容が何の役に立つのかを示して欲しい」という真面目な意見まで、いろいろありました。
「学ぶモチベーションは自分で見つけるしかないのでは」
「今はそういう意識が高い学生ばかりではないのよね」
「大学なんだから落ちこぼれを出さないことより先を引っ張って欲しい」
「でも、学問の道に進む学生より就職する学生が多いのだから、社会に出て困らないように教えて欲しいです」
「一方的な授業より、教室内で議論する方が考えることが多くて楽しい」
などと、多様な議論が学生の間で繰り広げられるのが楽しかったです。
いろいろな価値観がぶつかり合う場って、面白いなぁ。 

Posted: 木 - 12 月 20, 2007 at 07:55 AM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory