Top    

モルモットの歯の写真 



歯科治療を受けているK大学病院歯科診療棟にて、T先生による治療が一通り済んでからの会話

T先生「もうすぐ学会があるんですよね。今年は鹿児島なんですよ」
K 「そうなんですか」
T先生「で、市民向けの講演がありましてね」
K 「え、T先生が講演されるんですか」
T先生「そうなんですよ。そこでお願いなんですけど」
K 「何でしょう」
T先生「講演で使う写真を撮らせてもらえませんか。着色した歯を磨いて白くするという例を見せたいのです」

うーむ、やはり大学病院は教育・研究機関ですね。私も研究者だから、データ収集の大切さは理解している積もりなので積極的に協力する…はずだということをT先生に見抜かれていますね。まあ、有効利用されるデータを提供できれば嬉しいですし、タダで歯が白くなるんだから、もちろん同意して協力しました。私の歯並びの悪さが大勢の前でさらされるわけですけど、まあ口腔以外は写らないから誰の口かわかりませんよね。 

Posted: 木 - 10月 5, 2006 at 11:09 PM      コメントを読む/書く


© Kameno external memory