涸沢カールから見上げる穂高

【撮影 : M君】

穂高岳 - 初めての山歩き -

1991年8月8 - 10日


 これまで天体写真を撮るために山に行ったことはあっても、登山と言えるのはこのときが初めてでした。山岳部所属のリーダーSさんに山の初心者3人を加えたパーティで、涸沢から奥穂・前穂と巡るコースに挑戦です。山に関する基本的な知識やマナーはこのときにSさんから教わりました。

8月8日 上高地 → 横尾 → 涸沢小屋

8月9日 涸沢小屋 → 白出のコル → 奥穂高岳 → 前穂高岳 → 岳沢ヒュッテ

8月10日 岳沢ヒュッテ → 上高地

 

山行記録一覧へ

 

涸沢カールにて

涸沢カールにて

【撮影 : M君】

初めての山歩きは不安と期待の両面があります。また、ザックやレインウェアなど初期投資も必要で、財布には大きなインパクト。コースや荷物分配の打ち合せをしたり、前もって山溪の穂高特集で予習しているうちに、ワクワクしてきます。

当初は涸沢小屋・穂高岳山荘・岳沢ヒュッテの3泊と余裕の日程を組んでいましたが、天気予報で最後の日の天気が悪化するおそれがあったため一日短縮しました。稜線の穂高岳山荘に泊まれなかったのはちょっと残念です。

全般として天気に恵まれました。レインウェアのお世話にはならなかったし、稜線からの眺めも素晴らしかった。ペース配分を初心者の私達にあわせてくれたリーダーのおかげで、つらい思いをすることも無く稜線歩きを楽しめました。以後山歩きにハマッたのは、このときの体験が大きく影響しています。

 

奥穂付近から槍ヶ岳を望む

奥穂付近から槍ヶ岳を望む

【撮影 : M君】


感想やコメントの書き込みはこちらへどうぞ
最終更新日 : 2003年11月17日

ページの先頭へ

山行記録一覧へ