遠山 啓 著 「算数の探検」登場人物


はかせ

数学の研究をしているようです。探検隊を募集して、算数のいろいろな探検に乗り出します。社会見学に探検隊を連れ出したり、研究所でいろいろな実験をしたりして、自然や社会に算数があふれていることをわからせてくれます。探検隊のメンバーが自発的に発見や問題の解決をしていくように見守り、困ったときにちょっとヒントを出すという態度で、探検隊の子どもたちから「考えることの楽しさ」を奪ったりすることはありません。

ユカリ

探検隊のメンバー。好奇心旺盛な女の子で、興味を持ったことに対する集中力が高く、探検隊の中では沈着冷静な子です。

サッカー

探検隊のメンバーで、その名の通り運動の大好きな男の子。計算はちょっと苦手。

ピカット

探検隊のメンバーの男の子。いろんなアイデアを「ピカット」ひらめいて問題解決の糸口をつかむことが多いけど、ちょっとおっちょこちょいな性格です。

マクロ

大きな数を扱うのが得意。ミクロといつも一緒に登場します。

ミクロ

小さな数が得意。

オウム

はかせの助手で、メッセンジャー的な役割をはたします。

グーグー

面倒なことが嫌いなナマケモノだけど、愛されるキャラクター。算数で陥りがちな間違いをこのキャラクターが引き受けることが多いです。好物は味噌。

ブラック

ときどき現れては難問や理解の落とし穴になるような問題をだして、探検隊を困らせようとします。最後には探検隊と仲良くなるんですけどね。このキャラクターは、理解が難しくて子どもがドロップしてしまうようなポイントを押さえるように登場します。


もどる