【日 程】 1993年2月21日(日帰り)
【山 域】 北八ヶ岳・五辻附近
【ルート】 国道299号線諏訪側メルヘン広場〜五辻〜横岳ロープウェイ山頂駅〜五辻〜メルヘン広場
【メンバ】 亀野誠二(単独)
【天 候】 吹雪

またまた北八ヶ岳にいってきました。諏訪側、メルヘン広場から入って五辻を経て横岳ロープウェイ山頂駅まで。予定ではここからピラタスのツアーコースを滑降して山麓駅まで行き、メルヘン広場に戻るはずだったのですが、ゲレンデは吹雪だったのでパス。もと来た道を戻りました。
樹林帯はほとんど無風状態。朝からの新雪がさらさらと心地好く、私のような未熟者でもほとんど転倒することなしにテレマークターンを決めることができました。

知り合いから、「ツーリングの様子が知りたいので、写真を撮ってこい」などと頼まれていたので、カメラを持っていきました。でも、シャッターを押す人がいないんですよね。しかたがないので、道標の上にカメラを置いてセルフタイマーをセットし、スキーを履いたまま急いで後に下
がり、歩いているような格好をする、というまぬけな事をやってました。

日曜ということもあって、計20人くらいとすれちがいました。この数字は、昨年お盆の爺ケ岳・鹿島槍山行時とほぼ同じでした。結構バックカントリースキーも盛んですね。平均年齢は高めで、30から40代の人が多いようです。私より若い(とみられる)人には会いませんでした。男女比は2:1といった所でしょうか。