皆既月蝕070828

2007年8月28日@鹿児島大学理学部

19:30 桜島と月蝕
19:30 桜島と月蝕
皆既月蝕のまま月が昇ってきました。
19:31 皆既月蝕
19:31 皆既月蝕
高度が低いこともあって真っ赤です。
19:58
19:58
皆既中でも月面が明るいですね。地球の大気が澄んでいるのかな。
20:07
20:07
望遠鏡接眼部で接写しました。σ Aqrが潜入した直後です。
20:11
20:11
皆既明けの10分前で、明るさが増してきました。
20:16
20:16
月に隠されていたσ Aqr (みずがめ座σ星)が出現したところです。A型星だけに色が青いですね。ちゃんと連星を分離しているような気が。
20:22
20:22
皆既明けの時刻。月面では地球による日蝕が明ける瞬間です。
20:27
20:27
本影部分に露出をあわせると、眩しいです。
20:30 月蝕を眺める人々
20:30 月蝕を眺める人々
研究室のメンバーです。
20:33
20:33
本影部分の色も褪せてきました。
20:42
20:42
本影のふちが丸いのは、地球が丸い証拠です。
20:53
20:53
本影のふちの丸みから、地球の大きさと月の大きさの比が測定できますね。
21:21
21:21
本影蝕もそろそろ終わりです。
お月見
お月見
だいぶできあがってますね。